結局どの名馬が使えるのか?

投稿日: (更新日: )

第20回 世界グループ戦64人の猛者たちが、どの名馬を採用しているかを調査してみました。

⇒ 最新調査(結局どの名馬が使えるのか?Part2

集計方法

  • 対象:第20回世界グループ戦出場の64名
  • 出陣用と防衛用を別々にカウント
  • 出陣用、防衛用の5頭に採用されている名馬だけをそれぞれ一票とカウント

結果

出陣・防衛とも絶影潜行赤兎馬が圧倒的な人気でした。

2019.1.26現在では名馬は7種類で、そのうち5頭の選択となっているのでそこそこバラけるかな?と予想はしておりましたので、的盧3位以外は概ね予想通りでした。

この結果から考察すると猛者たちの名馬の選択基準はズバリ武将の延命です。
同点1位の2頭のスキルは以下の通り。

  • 絶影潜行:専属スキル発動で30秒間持続する分身を2体放出し、本体と共同で同一目標を攻撃する。分身の攻撃力と体力は本体の55%。
  • 赤兎馬:専属スキル発動で武将が受けるすべての異常状態とスキルダメージを7秒間無効化する。

絶影は煉獄塔や氷井台のターゲットになってもスキル発動でターゲットが分身に移り外れますし、赤兎馬もスキルダメージを集中的に食らっても即死を避けられるので私も攻守ともに愛用してます。

両馬とも発動タイミングを『体力が初めて40%を下回った時』とすることで、もっとも効果的と思われます。

ニ喬、劉備、文鴦など強力な受動スキル武将が全盛の現在では武将の延命が勝負を左右しますからね。

集計結果(出陣)

順位 名馬 獲得票
1位 絶影潜行
赤兎馬
61
3位 的盧 47
4位 照夜玉獅子 40
5位 黄飛電 38
6位 里飛沙 37
7位 燎原火 23

集計結果(防衛)

順位 名馬 獲得票
1位 絶影潜行
赤兎馬
61
3位 的盧 51
4位 照夜玉獅子 44
5位 黄飛電 38
6位 里飛沙 35
7位 燎原火 19

1点だけ少し意外だったのが、後から追加された『照夜玉獅子』が攻守ともに4位に沈んだことです。

照夜玉獅子はハマると馬がうじゃうじゃ出てきてインパクトがあったため、アプデで登場したときに的盧になる予定だった馬を血統チェンジしてまで手に入れた経緯があったからです。

プレイヤーの懐事情の問題かもしれないと思い、念のため重課金をしているであろうベスト4の4名に絞って集計しても攻守とも1~3位は絶影、赤兎馬、的盧で変わらずでした。

とりあえず、迷った場合は現時点の人気トップ3を選択しておけば、後悔は少なそうです。

まぁ、純血馬 x 純血馬の交配で予定外の名馬ができちゃったりするんで、なかなか思い通りにはいきませんけどね。

次回の争覇戦も同様に追っていこうと思います。

次のアップデートで登場する名馬『烏雲踏雪』は次回には間に合わないかもしれませんが、いずれは間違いなく上位に食い込みそうです。